若手エンジニアの小言。

仕事で役立つTIPSを配信していきます。~世界で一番おしりとふとももの間を追い求めるブログ~

初めてのHTMLとCSSの勉強

初めてのHTMLとCSSの勉強

こんにちは「たこ壺」です。

ブログを始めるときのハードルでもあった

「HTMLとかCSSって難しくない?」を少しずつ克服したくて

取り敢えず下のリンクの内容を最後まで自分でこなしてみました。

丁寧に書かれていて「超初心者の方」というのも納得でオススメです。

shiromatakumi.hatenablog.com

テキストエディタは悩みましたが「Visual Studio Code」にしました。 

「html」のファイルを開いてブラウザにタブが出てきただけでも感動しました笑

流石にこれだけではまだまだ分からないことだらけなので

ドットインストール

プログラミング学習は「ドットインストール」で知識を拡充しています。

まだまだ入門編が終わったばかりですが1本の動画が3分なので気軽にできます。

  • HTML入門
  • CSS入門 
  • CSS3入門 などを中心に勉強しています。

本当にソフトがまるっきりダメな人でも入っていける内容だと思います。

ドットインストールでの勉強が一段落したら買ってきた下の本を進めようと思います。

 

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)
 

先のリンクでオススメされていたので購入しましたが、ページの構成やイラストがおしゃれで評価が高いのも納得でした。また勉強をはじめたらブロブに書きます。

今回はここまで!みなさま良い1日をお過ごし下さい。