若手エンジニアの小言。

仕事で役立つTIPSを配信していきます。~世界で一番おしりとふとももの間を追い求めるブログ~

はてなブログの体裁を整える002回目

はてなブログにページTOPへ戻るアイコンをつけたい。

 

こんにちは「たこ壺」です。

連載「はてなブログの体裁を整える」も今回で2回目です。

いろいろな記事を読んでいてシンプルだけど効果的だなと感じた

ブログページの横にTOPへ戻るアイコンをつけてみようと思います。

 

こちらのサイトを参考にしました。

はてなブログにページトップへ戻るボタンをつけよう! - No Hack No Life

 

。。所要時間は2分です。めちゃくちゃ簡単です。先人の知恵に感謝です。

私はソフトは全く出来ないのでコードをかける人は本当にすごいなと尊敬します。

 

 おおまかな手順としては

  1. フッタにHTMLをコピー
  2. デザインCSSにコードをコピー
  3. お好みに合わせて調整

 

完成イメージはこちら(赤枠の部分)

f:id:takotuboice:20170409161333j:plain

調整したい設定としては

  1. 文字の内容
  2. 文字のフォント
  3. アイコンの色
  4. アイコンの大きさ
  5. アイコンの形状
  6. 押したときのTOPへスクロールする速さ 
  7. ページのTOPにいるとアイコンが出てこない

この記事では主にカスタマイズの部分について記載していこうと思います。

コードはさっぱり読めませんが実践あるのみです。

 

テキストエディタは取り敢えず「VisualStudioCode」をインストールしました。

こちらがHTMLを開いた画面(黒背景ってだけでアレルギーがでそうです)

 

HTMLコードの内容(画像です。ごめんなさい)

f:id:takotuboice:20170409154409j:plain

コメント:スクロール位置を「200」から「50」へ変更しました。

コメント:赤枠の部分を「ページTOPへ▲」から「▲TOP」へ変更しました。

 

CSSコードの内容(画像です。ごめんなさい)

f:id:takotuboice:20170409155921j:plain

コメント:アイコンの背景色は「backgraund」で指示しているようです。

 

調整したい項目がほとんど未達ですが。。

今回はここまで!みなさま良い1日をお過ごし下さい。