若手エンジニアの小言。

仕事で役立つTIPSを配信していきます。~世界で一番おしりとふとももの間を追い求めるブログ~

ブログの著作権あれこれ。

こんにちは「たこ壺」です。

前回の記事でリンクを貼り付けていましたが

「そもそもリンクにも著作権ってあるんじゃないの?」と疑問が湧いてきました。

そこでGoogle先生に「ブログ、リンク、著作権」で検索をかけてみました。

 

ヒットした記事はこちら。

ブログを書くときに注意すべき著作権

他人のサイトにリンクを貼って違法となる場合があるのか!? | EC法務ドットコム

デジタル・ネットワーク社会と著作権 |  | 公益社団法人著作権情報センター CRIC

 

個人的には1番目の記事が良くまとまっていてオススメです。

結論はリンクの貼り付けは適法だと考えます。

 

 

 

私の記事では上記のように言葉の曖昧さも適宜しらべていきます。

あまり適当な言葉を使うと上司に詰められてしまいますから笑

今日はここまで!みなさん良い1日をお過ごし下さい。