若手エンジニアの小言。

仕事で役立つTIPSを配信していきます。~世界で一番おしりとふとももの間を追い求めるブログ~

2017-04-09から1日間の記事一覧

はてなブログの体裁を整える002回目

はてなブログにページTOPへ戻るアイコンをつけたい。 こんにちは「たこ壺」です。 連載「はてなブログの体裁を整える」も今回で2回目です。 いろいろな記事を読んでいてシンプルだけど効果的だなと感じた ブログページの横にTOPへ戻るアイコンをつけてみよ…

はてなブログの体裁を整える001回目

はてなブログにTwitterのウィジェットを入れる方法 みんなさんこんにちは「たこ壺」です。 なんかブログの横にWordでいうところのナビゲーションウィンドウが欲しいなと。 他のブログにはあるのに自分のブログにはどうしてないのか。。教えて先生! Google先…

ブログの著作権あれこれ。

こんにちは「たこ壺」です。 前回の記事でリンクを貼り付けていましたが 「そもそもリンクにも著作権ってあるんじゃないの?」と疑問が湧いてきました。 そこでGoogle先生に「ブログ、リンク、著作権」で検索をかけてみました。 ヒットした記事はこちら。 ブ…

はじめては見たものの。。

こんばんは「たこ壺」です。 はてなブログをはじめては見たものの。。 真っさらサラな現状を読者の皆様にどうお伝えすればいいのか。。そうだ! Webベージをキャプチャして伝えよう!と言うことで 本記事ではWebベージのキャプチャ方法を書いていきたいと思…

はてなブログを開設しました。

どうもこんにちは「たこ壺」です。 前々からブログを開設しようと思っていたのですが いくつかネックがありズルズルと先延ばしにしていました。 理由はいくつかあって HTMLってのが難しそう。 CSSって何なの? サーバーって有料なの? 結局どこで何をすれば…