若手エンジニアの小言。

仕事で役立つTIPSを配信していきます。~世界で一番おしりとふとももの間を追い求めるブログ~

3次元CAD利用技術者試験 ~準1級と2級~

たこ壺です。お久しぶりです。 実は先月3次元CAD利用技術者試験を受けて来ました。結論から言いますと受験して良かったと思います。 良かった理由: 自分が三面図も読めないポンコツ設計者だったと気づいた 人に指示された手順でモデリングするのは難しい(…

Fusion360 ~スカルプトで作業する前に~

【追記】先日行われていた下記のオンラインセミナーの資料の中に本記事よりも詳しく分かりやすく説明している内容があったのでご紹介いたします。みなさんも気軽にCADに触れてみて下さい。 先日行われたオンラインセミナー「エヴァ塾」の資料を公開いたしま…

「Fusion360ユーザー試験」を受けよう ~ユーザーインターフェースとナビゲーション~

こんにちは「たこ壺」です。 以前の記事で「Fusion360ユーザー試験」の試験範囲のお話をしました。 今回は早速分からなかった「ユーザーインターフェースとナビゲーション」を調べて見たいと思います。 ブラウザ タイムライン 基本設定 ブラウザ 「⊿」を展開…

Fusion360 Masters の感想。

こんにちは「たこ壺」です。 最近アイコンを外国の方でも分かるモノに変えた方がいいなと感じています。 そう言えば先日予約していた本がようやく届きました! Fusion 360 Masters 作者: オートデスク株式会社 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2017/0…

電車の中の「非常通報ボタン」押したことある?

こんにちは「たこ壺」です。 突然ですがみなさんは電車の中にある「非常通報ボタン」押したことありますか?先日電車に乗っている時に意識を失った人が居たらしく男の人が A「非常通報ボタンを押して下さい。」 B「電車が止まるから次の駅まで数分だから駅で…

「Fusion360ユーザー試験」を受けよう ~試験って何するの?~

こんにちは「たこ壺」です。 最近3D-CADソフトのAutoCADで有名なオートデスクさんより提供されている「Fusion360」がユーザー認定試験をしていることを知ったのです! Fusion 360 ユーザ|オートデスク認定資格プログラム 3D-CADソフトと言えば SolidWorks…

Fitbitの活動量計を使い始めて

Fitbitの活動量計を使い始めて(新作が欲しい) こんにちは「たこ壺」です。 ついに心拍計つき活動量計「Fitbit Alta HR」の予約が始まりましたね。 #FitbitAltaHR 、いよいよAmazonで先行予約スタート!心拍数が測れる、世界で一番スリムなトラッカー。バッ…

初めてのHTMLとCSSの勉強

初めてのHTMLとCSSの勉強 こんにちは「たこ壺」です。 ブログを始めるときのハードルでもあった 「HTMLとかCSSって難しくない?」を少しずつ克服したくて 取り敢えず下のリンクの内容を最後まで自分でこなしてみました。 丁寧に書かれていて「超初心者の方」…

欅坂46今泉佑唯ちゃんの休養に思うこと

欅坂46今泉佑唯ちゃんの休養に思うこと こんにちは「たこ壺」です。 欅坂46の今泉佑唯ちゃんが心身の不調のため休養することが発表されました。 ニュース | 欅坂46公式サイト アイドルの休養といえば過去に乃木坂46の中元日芽香ちゃん、HKT48の兒玉遥ちゃん…

HKT48井上由莉耶ちゃんの卒業発表

HKT48井上由莉耶ちゃんの卒業発表について こんにちは「たこ壺」です。 タイトルの通り今回はアイドル回です。 総選挙辞退からの卒業発表 昨日4月11日の劇場公演でHKT48の井上由莉耶ちゃんが卒業を発表しました。 2016年度の総選挙では投票した子だっただけ…

イオンポイント5倍Dayと黄色いレシート

イオンポイント5倍Dayと黄色いレシート みなさまこんにちは「たこ壺」です。 今日はふらっとイオンで買い物をしたのですがポイント5倍Dayでした。 ポイントがつきやすい日とは? イオンでは毎月10日はポイント5倍なのです!これがどれ位すごいかといえば …

はてなブログの体裁を整える002回目

はてなブログにページTOPへ戻るアイコンをつけたい。 こんにちは「たこ壺」です。 連載「はてなブログの体裁を整える」も今回で2回目です。 いろいろな記事を読んでいてシンプルだけど効果的だなと感じた ブログページの横にTOPへ戻るアイコンをつけてみよ…

はてなブログの体裁を整える001回目

はてなブログにTwitterのウィジェットを入れる方法 みんなさんこんにちは「たこ壺」です。 なんかブログの横にWordでいうところのナビゲーションウィンドウが欲しいなと。 他のブログにはあるのに自分のブログにはどうしてないのか。。教えて先生! Google先…

ブログの著作権あれこれ。

こんにちは「たこ壺」です。 前回の記事でリンクを貼り付けていましたが 「そもそもリンクにも著作権ってあるんじゃないの?」と疑問が湧いてきました。 そこでGoogle先生に「ブログ、リンク、著作権」で検索をかけてみました。 ヒットした記事はこちら。 ブ…

はじめては見たものの。。

こんばんは「たこ壺」です。 はてなブログをはじめては見たものの。。 真っさらサラな現状を読者の皆様にどうお伝えすればいいのか。。そうだ! Webベージをキャプチャして伝えよう!と言うことで 本記事ではWebベージのキャプチャ方法を書いていきたいと思…

はてなブログを開設しました。

どうもこんにちは「たこ壺」です。 前々からブログを開設しようと思っていたのですが いくつかネックがありズルズルと先延ばしにしていました。 理由はいくつかあって HTMLってのが難しそう。 CSSって何なの? サーバーって有料なの? 結局どこで何をすれば…